ホーム > 行政情報 > いきいき健康課からのお知らせ > ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の再支給のお知らせ

ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の再支給のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大による経済的な影響の長期化により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が生じていることを踏まえ、子育てに対する負担の増加や収入の減少に対する支援のため支給している、「ひとり親世帯臨時特別給付金」このリンクは別ウィンドウで開きますについて、国から「基本給付」が再支給されることになりました。

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給のご案内PDFファイル(551KB)

支給対象者

令和2年12月11日時点で、すでにひとり親世帯臨時特別給付金の「基本給付」の支給を受けている方または申請中の方

※対象者には、12月14日以降にお知らせを郵送します。

支給額

1世帯5万円、第2子以降につき3万円

※支給済みのひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)と同額

手続き

申請不要です。

支給日

令和2年12月25日(金)

※振込先口座は、「児童扶養手当支給口座」または、「前回のひとり親世帯臨時特別給付金の支給に当たって指定していた口座」です。

※上記の金融機関を解約または名義変更等している場合は、振り込み不能となり上記指定日での支給は出来ません。その場合、給付金の支払いは1月以降となる場合がありますのでご了承ください。

その他

受給を辞退する場合(受給拒否)

給付金の受給を辞退される方は、山梨県のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますから様式を取得し、12月23日(水)までに下記の宛先まで送付してください。

[送付先]〒409-3244 市川三郷町岩間495 市川三郷町役場いきいき健康課

金融機関を解約・変更等している場合

前回の基本給付を受けるにあたって指定した口座を解約、名義変更等している場合は手続きが必要となりますので、下記までご連絡ください。なお、給付金の支給は1月以降となる場合がありますので、ご承知おきください。

ひとり親世帯臨時特別給付金を申請されていない方へ

申請期限は、令和3年2月26日(金)です。再支給分も併せて申請可能ですので、申請がまだお済でない方は、ひとり親世帯への臨時特別給付金支給要件確認フローチャートPDFファイル(439KB)で対象に該当するか今一度ご確認ください。

お問い合わせ先 いきいき健康課 子育て支援係 TEL:0556-32-2114

行政情報

▲このページの先頭へ