ホーム > 行政情報 > 防災課からのお知らせ > 市川三郷町冬季避難所宿泊訓練について

市川三郷町冬季避難所宿泊訓練について

市川三郷町冬季避難所宿泊訓練参加者募集!

 いつ起きてもおかしくないといわれている南海トラフ地震が厳寒期に発生したことを想定し、避難所運営、避難所での宿泊体験を通じて日常生活との違いについて理解し、防災意識の向上を図ることを目的として、冬季避難所宿泊訓練を実施します。

【日時】
令和2年2月22日(土)午後4時30分から23日(日)午前8時まで
※県内に気象関係警報が発表された場合や災害発生の恐れがある場合は中止

【会場】
市川三郷町生涯学習センター体育館(市川三郷町市川大門1437-1)

【内容】
防災講習、応急手当訓練、宿泊体験

【応募】
市川三郷町防災課へお電話ください

【締切】
令和2年2月14日(金)


【参加条件】

(1)参加者には宿泊していただきます。見学・日帰りはご遠慮ください。

(2)近隣の参加者は、自転車・徒歩での参加にご協力ください。

(3)宿泊準備(毛布・寝袋等)は各自で準備してください。用意はありません。

(4)食事(夕食・朝食)は、備蓄食料を試食していただきます。

(5)自宅に非常用持ち出し袋の準備がある方は、持参してください。

(6)水道・トイレは、訓練のため一部使用の制限をかけます。

(7)飲料水については、給水車を用意いたします。空のペットボトル等を用意してください。

(8)訓練中は、ルールに則って行動していただきます。

(9)年齢を問わず参加できますが、18歳未満の参加者は、保護者同伴の参加となります。

(10)一般参加者は、午後9時までは途中からの参加も可能です。(午後9時受付終了)

(11)アルコールの飲酒・持ち込みは禁止します。

(12)貴重品等の管理については、自己責任でお願いします。

    万一、盗難による責任は町では負いません。

(13)駐車場内ではエンジンをストップし、アイドリング停止にご協力ください。

(14)騒音など近隣の方の迷惑になる行為はおやめください。


冬季避難所宿泊訓練チラシPDFファイル(216KB)

【お申し込み・お問い合わせ先】
 市川三郷町防災課
  TEL 055-272-1175
  FAX 055-272-2525

防災情報

▲このページの先頭へ