ホーム > 暮らしの情報 > 上・下水道 > 上・下水道よくある質問 Q&A

上・下水道よくある質問 Q&A

上・下水道共通

上水道関係

下水道関係


上・下水道共通

Q. 町内へ引っ越しするときの手続きについて知りたい。

A. 水道を開栓する場合は以下の通り『水道異動届』の提出および『開栓手数料』のお支払いが必要となります。

1. 提出書類 : 水道異動届PDFファイル(157KB)
2. 届出方法 : 役場生活環境課窓口への提出
3. 開栓手数料 : 3,000円
4. 支払方法 : 役場又は本町指定の金融機関
5. 提出及び支払期限 : 入居1週間前まで
6. 注意事項 : 役場での受付にお越しの際は判子をお持ち下さい。

▲質問項目へ戻る

Q. 町外へ引っ越しするときの手続きについて知りたい。

A. 水道を閉栓する場合は以下の通り『水道異動届』の提出が必要となります。

1. 提出書類 : 水道異動届PDFファイル(157KB)
2. 届出方法 : 役場生活環境課窓口への提出
3. 提出期限 : 退去1週間前まで
4. 注意事項 : 役場での受付にお越しの際は判子をお持ち下さい。

▲質問項目へ戻る

Q. 上・下水道の名義人が亡くなった場合の手続きについて知りたい。

A. 上・下水道の名義人様が亡くなられた場合、『水道異動届』と料金を口座振替の場合は、指定口座変更のため『市川三郷町口座振替依頼書 兼 解約・変更届』の提出が必要です。

1. 提出書類 : 水道異動届PDFファイル(157KB)
         市川三郷町口座振替依頼書 兼 解約・変更届
2. 届出方法 : 水道異動届・・・役場生活環境課窓口へ提出
         市川三郷町口座振替依頼書 兼 解約・変更届・・・各金融機関へ提出
3. 注意事項 : 水道異動届について、役場での受付にお越しの際は判子をお持ち下さい。

▲質問項目へ戻る

Q. 毎月の上・下水道の支払いを口座振替にしたい場合の手続きについて知りたい。

A.  支払いを口座振替にしたい場合は以下の通り『市川三郷町口座振替依頼書 兼 解約・変更届』を引き落としたい口座のある本町指定の金融機関窓口へ提出が必要となります。

1. 提出書類 : 市川三郷町口座振替依頼書 兼 解約・変更届
2. 届出方法 : 本町指定の金融機関窓口にて受付

▲質問項目へ戻る

Q. 上・下水道の引き落とし日が知りたい。

A. 上・下水道は毎月26日(引き落とし日が金融機関の休業日に当たる場合は翌営業日)
浄化槽に関しては毎月18日(引き落とし日が金融機関の休業日に当たる場合は翌営業日)

▲質問項目へ戻る

Q. 水道料金が急に増え、漏水の可能性がある場合はどうしたらいいか知りたい。

A. 使った覚えがないのに、使用料金が急に増えたという場合は、宅内地での漏水が考えられます。宅内のすべての水道が使われていないことを確認し、水道のメーターボックス内のメーターのパイロットが回っていた場合は漏水していますので、『市川三郷町指定工事事業者』での修理をお願い致します。工事事業者を通じて減免申請を行えば、使用料の一部を返還致します。

1. 方法 :市川三郷町指定の工事事業者PDFファイルへ電話

▲質問項目へ戻る

Q. 上・下水道の料金はどのように決まるのか知りたい。

A. 上・下水道の料金については、上・下水道料金表をご覧ください。

▲質問項目へ戻る

Q. 上・下水道管の埋設状況を知りたい。

A. 上・下水道管の埋設状況は、以下の場所で閲覧することが可能です。

1. 閲覧場所 : 役場生活環境課
2. 受付時間 : 月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分まで

▲質問項目へ戻る

上水道関係

Q. 自分の家だけ水が出ない場合はどうしたらいいか知りたい。

A. メーターボックス内の止水栓や不凍水抜栓が閉まっている可能性がありますので、開ける必要があります。また、引越しされた先で水が出ない場合は、使用開始の手続きを行ったか確認してください。

1. 方法 : 各家庭に設置してあるメーターボックスを開けて確認

▲質問項目へ戻る

Q. 水が濁っている場合はどうしたらいいか知りたい。

A. 水の中に小さな気泡が入ると白くなることがありますが、心配はいりませんので安心してお使いください。心配な場合は水を透明な容器に汲んでしばらく様子を見てください。明らかに気泡でない場合は役場生活環境課へお知らせください。

▲質問項目へ戻る

Q. 蛇口の水が完全に止まらない場合はどうしたらいいか知りたい。

A. 蛇口を閉めても水がポタポタ落ちる様なら、パッキンを交換してください。

▲質問項目へ戻る

Q. 市川三郷町の水道は安全かどうか知りたい。

A. 市川三郷町では水源の水質を把握し適切な浄水処理を行うため、1年に1回の原水の全項目検査を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。

▲質問項目へ戻る

下水道関係

Q. 下水道につなぎたいがどうしたらいいか知りたい。

A. 町が設置した公共桝へ接続する排水設備工事は個人で行っていただくため、市川三郷町指定の工事業者へお問い合わせください。下水道についてのお問い合わせがある場合は役場生活環境課にご連絡ください。

1. 方法 : 市川三郷町指定の工事業者PDFファイルへ電話

▲質問項目へ戻る

Q. 受益者負担金について知りたい。

A. 受益者負担金とは、下水道整備区域と未整備区域の公平性を保つために建設費の一部を下水道整備区域の方(受益者)に負担していただく制度です。

1. 金額決定 : 市川地区・三珠地区[1㎡あたり310円]※一部地域を除く
         六郷地区[1区画150,000円]
2. 納付方法 : 納付書
3. 納付期間 : 3年間で各3回(一括納付の場合報奨金有)
4. 納付場所 : 役場又は本町指定の金融機関

▲質問項目へ戻る


その他、何かご不明点等ございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先
市川三郷町役場 生活環境課
〒409-3601
山梨県西八代郡市川三郷町市川大門1790-3
TEL:055-272-6092
FAX:055-272-5601
開庁日時 : 月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分まで
※土日・祝日・年末年始を除く

暮らしの情報

▲このページの先頭へ