ホーム > 行政情報 > 企画課からのお知らせ > ふるさと納税について

ふるさと納税について

「頑張る!市川三郷町」では皆さんの応援をお待ちしています

ふるさと納税

ご案内チラシPDFファイル(1071KB)

甲府盆地の南西、今昔幾つもの文化と社会を育んできた富士川の左岸に位置する市川三郷町。
御坂山系の懐にいだかれ、清流芦川の流れる渓谷や神秘的な四尾連湖をはじめとした雄大な自然が、色鮮やかに季節を刻みます。そのなかで、市川三郷町は、特色ある伝統文化が生き続ける土壌とその核となる人のためのまちづくりに取り組んでいます。

無限の可能性を秘めた子ども達の為に確かな情報をキャッチし、ここから始まる「学ぶまち」。
積極的な住民参加と思いやりで実現するやすらぎの故郷、ほっとできる「暮らしやすいまち」。
豊かな自然と伝統に育まれた素晴らしさ生きがいを持ちながら、いつまでも「楽しむまち」。


「やすらぎづくり、日本一の暮らしやすさを目指して」を基本方針に、「きらりと光る」誇れるまちを実現するため、寄附を通じて市川三郷町を応援してください。

あなたの市川三郷町への思いを形にできる「ふるさと納税制度」

「ふるさと納税制度」は皆さんがふるさとに対し、貢献したい、応援したいという気持ちを寄附金のかたちで実現できる制度です。
個人が地方公共団体に対して2千円を超える寄附を行った場合に、2千円を超える分は一定の限度まで個人住民税と所得税の中から控除されます。(控除される額には、上限があります。)

参考サイト(ふるさと納税ポータルサイト・総務省ホームページ)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

寄附金を何の目的で使ってほしいかは、つぎのメニューからお選び下さい

学ぶまちづくり 暮らしやすいまちづくり
楽しむまちづくり 町長におまかせ

市川三郷町への寄附金の流れ(ふるさと納税の流れ)

◆ ふるさとチョイスからのお申込み
 下記バナー(ふるさとチョイス)よりお進みください。
 ふるさとチョイスからの申込みに限り、クレジット決済が可能です。

ふるさとチョイス

「寄附申込書」によるお申込み

市川三郷町への寄附金の流れ

①寄附申込書の提出
 電子申請によりお申し込み手続きを行っていただくか、所定の寄附申込書に必要事項を記入のうえ、
 郵送・FAX・メールにより下記の申込先にお送りください。
②申込書の受理、納入通知書等の通知
③寄附金の納付
④領収書、寄附金受領証明書の送付 ※ワンストップ特例制度利用希望者には、特例申請書も送付します。
⑤所得税、住民税の申告 ※ワンストップ特例制度利用希望者は、特例申請書の提出のみ。

■電子申請される方はこちらから

・寄付申込書のダウンロード

手続の簡素化(ふるさと納税ワンストップ特例制度)

確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合で確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税に係る寄付金控除がワンストップで受けられる仕組みです。

ふるさと納税ワンストップ特例制度についてはこちら
ワンストップ特例制度についてPDFファイル(237KB)

※ワンストップ特例制度利用者は下記の申請が必要になります。
※申請情報に変更がある場合は、寄附を行った翌年1月10日までに変更届出書を提出してください。

ワンストップ特例の申請には個人番号(マイナンバー)の記載が必要です
ワンストップ特例を申請する際には、個人番号を記載する欄のある「申告特例申請書」をご使用いただき、「個人番号の確認ができるもの」と、「本人確認ができるもの」をあわせて送付いただく必要があります。

例1:「申告特例申請書」+「個人番号カード」の写し1枚(裏・表が必要です)
例2:「申告特例申請書」+「通知カード」または「住民票(個人番号付き)」の写し1枚
                +「運転免許証」「旅券(パスポート)」「写真付き身分証明書※1」
                 の写しをいずれか1枚
例3:「申告特例申請書」+「通知カード」または「住民票(個人番号付き)」の写し1枚
                +「健康保険の被保険者証」「写真なし身分証明書※2」「地方
                 税、国税、公共料金の領収書」「納税証明書」「印鑑登録証明
                 書」「住民票+住民票記載事項証明書」「母子健康手帳」「国民
                 年金手帳」の写しをいずれか2枚以上   

※1 「写真付き身分証明書」とは、通知カードに記載された氏名及び出生の年月日又は住所が記載され、かつ、本人の写真の表示が施されたものをさします。(写真入りの学生証・社員証・資格証明書など)
※2 「写真なし身分証明書」とは、本人の写真の表示のない身分証明書などで、通知カードに記載された氏名及び出生の年月日又は住所が記載されているものです。(写真のない学生証・社員証・資格証明書など)

寄附金のお礼

市川三郷町外に在住の方で1万円以上の寄附金をいただいた方に、心ばかりのお礼として市川三郷町の特産品をお贈りしています。
お礼の品は「ふるさとチョイス」をご覧ください。

詐欺にご注意!!

注意  市川三郷町での「ふるさと納税」への取り組みは、町への応援の気持ちを寄付という形で表すためのものであり、寄付を強要するものではありません。町職員が、ふるさと納税の寄付についてみなさんの自宅を訪問したり、電話にてATMでの振り込みを指示したりすることは一切ありません。
ふるさと納税をかたった詐欺行為には、十分にご注意願います。

お礼の品を募集しています

ふるさと納税制度を活用し、地域産業の活性化と町の魅力発信を図るため、寄付者へのお礼の品をご提供いただく「返礼品提供事業者」を募集します。

【募集する商品】
市川三郷町の魅力を発信できる特産品
 ・町内で製造、加工、栽培、販売されている商品や農林水産物
 ・町内で提供されるサービス
  (食事券などのサービスの対価を保証する商品券も可)
 ・町のPRに効果があると認められるもの
※ただし、町が協力事業者として適当でないと認めた場合、また返礼品として適当でないと認めた場合は、選定されないことがあります。

【応募について】
 「募集要項」PDFファイル(90KB)を必ずご確認のうえ、町企画課までお問い合わせください。

お問い合わせ

市川三郷町役場 企画課ふるさと納税係
〒409-3601山梨県西八代郡市川三郷町市川大門1790-3
TEL:055-272-1103 FAX:055-272-2525

メールアドレス  お問い合わせ先メールアドレス(画像)
※メールアドレス画像をご覧になれない方へ
お問い合わせ先メールアドレスは、@の前がkikaku、@の後がtown.ichikawamisato.lg.jpになります。

行政情報

▲このページの先頭へ