ホーム > 暮らしの情報 > 国際交流協会 > 2025年度 国際交流事業
2025年度 国際交流事業
2025年度の国際交流事業
2025年度定期総会・基調講演会
令和7年7月1日(火) 定期総会と基調講演会を開催しました。基調講演会では「東南アジア諸国の文化と歴史、そして今~インドネシアを中心に~」をテーマにファドリー・アグスティマヒル【FADLY AGUSTIMAHIR】さんをお招きし、ASEAN諸国のお話を講演いただいた。
Bell Ringing Ceremony 2025
8月6日には、オンラインによるマスカティーン市との交流【ベルリンギングセレモニー】を開催。
一瀬茂会長をはじめ、市川中学校生徒を代表して一瀬うみさんも英語でスピーチを行いました。
やまなしグローバルフェスタ2025
10月5日(日)甲府駅北口アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場で開催されたやまなしグローバルフェスタ2025に出展の機会をいただき、県内の国際交流協会や国際交流団体との交流を行いました。
オマーン・スルタン国ナショナルデー・レセプション
11月20日(木)東京都内のホテルで行われたオマーン・スルタン国ナショナルデーのレセプションに市川三郷町のPRブースを設置する機会をいただき、町の伝統産業である和紙のPRを行いました。
また経済的な交流として、市川三郷町産の富士山レモンとオマーン産のはちみつを使ったジャムやレモネード試作品もPRしました。
楽しい教室×英会話=えいごであそぼう
12月13日(土)町内の小学生を対象に町教育委員会生涯学習課の楽しい教室事業とタイアップした「英語をつかって遊ぼう」を開催。青洲高校生も参加して、英語に親しみました。
町内の外国人との交流事業(R8.1.24)
令和8年1月24日(土)国際交流鰍沢地域連絡協議会と合同で町内や周辺に居住する外国人と日本文化を体験する交流会を行い約60人が参加しました。
歌舞伎文化公園「甲斐上野城」で町内のボランティアにより着物や甲冑を着る体験をしたり、青洲高校生による「ほうとう」や「おしるこ」、「味噌汁」などの和食を味わいました。
また、青洲高校生と一緒にけん玉やシャボン玉、書道体験などを楽しみ、交流を深めました。
![]()
