ホーム > 暮らしの情報 > 子育てと母子の健康 > 妊娠の届出・母子健康手帳の交付について
妊娠の届出・母子健康手帳の交付について
妊娠がわかったら妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳を交付します。
母子健康手帳は、妊産婦と乳幼児の健康状態の一貫した記録となり、保健・育児に関する情報も記載されています。
母子健康手帳交付の際、保健師・看護師が妊婦の健康状態などをお伺いする面接を行うとともに、母子保健サービスなどについてご説明します。
母子健康手帳の交付日
毎月2回、交付日を設定しています。
令和7年度の交付日については、すこやかプラン(854KB)にてご確認ください。
交付場所
役場本庁舎で交付します
受付時間
午前9時~午後4時(予約制)
※ 交付には約1時間程度かかります
※ 母子手帳発行希望の際は事前にご連絡ください
持ち物
- 印鑑
- 資格確認証
- マイナンバーカードまたは、マイナンバーの通知カード
- 本人確認できるもの(運転免許証・パスポート等)
どうしても交付日に都合がつかない方や、母子手帳の次回交付日では間に合わない方は、子育て支援課(055‐224‐9011)までご相談ください。
子育て支援課 母子保健係 TEL 055-224-9011