ホーム > 暮らしの情報 > マイナンバー制度 > 3.マイナンバー制度とは

3.マイナンバー制度とは

マイナンバー制度は、「公平・公正な社会の実現」、「国民の利便性の向上」、「行政の効率化」を目的としています。

マイナンバーのメリットとは

  1. 行政事務を効率化し、人や財源を行政サービスの向上のために振り向けられることが期待できます
  2. 社会保障・税に関する行政の手続で添付書類が削減されることや、マイナポータルを通じて一人ひとりにあったお知らせを受け取ることができること、各種行政手続がオンラインでできるようになることなど、国民の利便性が向上することが期待できます。
  3. 所得をこれまでより正確に把握するとともに、きめ細やかな社会保障制度を設計し、公平・公正な社会を実現することが期待できます

お問い合わせ

  • マイナンバー制度全般に関すること

    お問い合わせ先 総務課情報化推進係 TEL:055-272-1102

  • 通知カード・マイナンバーカードに関すること

    お問い合わせ先 町民課町民係 TEL:055-272-1105

行政情報

▲このページの先頭へ