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2.通知カード・マイナンバーカードについて

「マイナンバーカード(個人番号カード)」と「通知カード」の違い

「マイナンバーカード」と「通知カード」の違い
マイナンバーカード 通知カード
カードの種類 プラスチック製の写真付き 紙製
対象者 希望者 全員
有効期限 あり なし
発行手数料 無料(再交付は有料) 無料(再交付は有料)
本人確認書類としての利用 不可

※通知カードは、住所、氏名、生年月日、性別、マイナンバーが記載された紙製のカードですが、本人確認書類として使用できません。

通知カードについて

 通知カードは、住民の方々にマイナンバー(個人番号)を通知するもので、平成27年10月中旬以降、住民票を有するすべての住民に対し、簡易書留により郵送されています。

 送付物の詳細は、「マイナンバーカード総合サイト「3送付物の内容」(新しいウインドウで開きます)」をご確認ください。

 平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において、マイナンバーの記載・確認を求められます。また、マイナンバーカードの交付を受ける際には通知カードの返却が必要となりますので、大切に保管してください。

 通知カードは紙のカードで、顔写真は記載されておらず、通知カードを使用してマイナンバーの確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。

マイナンバーをみだりに他人に知らせないようにしてください。


「通知カード」に関する手続きについて(記載事項変更、再交付、番号変更、紛失、返納)

以下のページよりご確認ください。
「通知カード」に関する手続きについて


マイナンバーカードについて

 マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで表面に氏名・住所・生年月日・性別・本人の顔写真、裏面にマイナンバー(個人番号)が記載されます。
 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。


マイナンバーカード申請方法

 マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法は主に次の3つです。
(注意)申請書に記載された氏名、住所等、申請書上に「*」(アスタリスク)の付いた項目に変更がある場合、お持ちの申請書は使用できません。窓口にて最新の情報が記載された申請書を請求または、マイナンバーカード総合サイトのHPから交付申請書を印刷して請求してください。

1.郵送で申請
通知カードから申請書を切り離し、本人の顔写真(6か月以内に撮影したもの)を貼り、署名押印のうえ、同封された返信用封筒で地方公共団体情報システム機構(J-LIS)宛に送付してください。
返信用封筒をお持ちでない場合は、下記「マイナンバーカード総合サイト」から宛名用紙を印刷し、お手持ちの封筒に貼ってご利用ください。
郵便による申請方法:マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)(新しいウィンドウで開きます)
2.パソコン、スマートフォン等を利用したWEB申請
デジタルカメラやスマートフォンで顔写真を撮影し保存します。交付申請用のWEBサイトにアクセスし、画面にしたがって必要事項を入力、顔写真を添付して送信。申請の手順等については下記のサイトをご確認ください。
パソコンによる申請方法:マイナンバーカード総合サイト(新しいウィンドウで開きます)
スマートフォンによる申請方法:マイナンバーカード総合サイト(新しいウィンドウで開きます)
3.まちなかの証明用写真機からの申請
 申請可能な証明用写真機に交付申請書を持参のして入ります。タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、交付申請書のQRコードをバーコードリーダにかざします。画面にしたがって必要事項を入力、顔写真を添付して送信してください。(撮影用の料金がかかります) 


マイナンバーカードの受け取り方法

  1. 「個人番号カード交付通知書」を確認する

 マイナンバーカードのお渡し準備ができたかたへ順次、町から「個人番号カード交付通知書」を「転送不要」「普通郵便」のハガキで住民票の住所へお送りします(申請から1か月から2か月程度かかります)。
 交付場所は、役場本庁舎町民課・三珠支所・六郷支所の3ヵ所で行います。本庁舎以外(三珠庁舎・六郷庁舎)で交付を希望される場合は、3日前までにご連絡ください(電話:055-272-1105)
 「転送不要」郵便のため、郵便局へ転送届を出されているかたについては、転送されずに役場へ返戻されます。一時的に転送届を解除していただくか、実際に住んでいる場所へ住民票の異動手続きをしたうえで、住民登録地でマイナンバーカードの申請をお願いします。
 申請してから2か月経過しても交付通知書が届かない場合はお問い合わせください。

  1. 予約日時に窓口でマイナンバーカードを受取る

 以下の必要書類をお持ちの上、指定の窓口へお越しください。交付時に暗証番号を設定します。受付時間外での交付を希望される場合は、ご相談ください。(電話:055-272-1105)

必要書類

  • 個人番号カード交付通知書
  • 通知カード(お持ちのかたのみ)
  • 本人確認書類(下記一覧A1点またはB2点)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
  • マイナンバーカード(お持ちのかたは必須)  

(注)15歳未満の方と成年被後見人の方は、必ず法定代理人と一緒にお越しください。上記の必要書類に加えて法定代理人の本人確認書類(A2点、またはA1点とB1点)と、法定代理人であることがわかる書類(戸籍謄本、登記事項証明書等)も必要です。ただし15歳未満の方の法定代理人が申請者と同一世帯かつ親子関係を確認できる場合、または市川三郷町が本籍地の場合は法定代理人であることがわかる書類は不要です。
(注)再交付の方は原則手数料がかかります。(カード800円、電子証明書付は1000円)

本人確認書類一覧

A:写真付きの官公庁発行のもの(マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、日本国旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書、運転免許証、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、療育手帳など)

B:「氏名と住所」もしくは「氏名と生年月日」が記載されたもの(健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証、共済組合証、国民年金手帳、年金手帳、預金通帳、各種年金証書、社員証、学生証、乳幼児子ども医療証など)

(注)本人確認書類は、有効期限内のもので、記載してある氏名や住所などが住民票の内容と一致しているものに限ります。

  • 受取りは、原則本人です。身体の障害、長期療養その他やむを得ない理由で代理人の受取りを希望する場合は、本人および代理人の顔写真付身分証明書および本人が来庁できない理由の証明が必要です(仕事や学業が忙しい、風邪などの理由は認められておりません)。事前にお問い合わせください。
  • 通知書記載の交付期限が過ぎた場合も一定期間は受取り可能です。詳細はお問い合わせください。
  • 全国的にシステムの不具合が発生し、当日交付できない場合もあります。事前に予約いただくことをお勧めします(電話:055-272-1105)。


受付窓口

本庁舎町民課(1番窓口)・三珠支所・六郷支所で受取りができます。
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日・年末年始を除く)


マイナンバーカードの申請以外の手続きについて

以下のページよりご確認ください。
マイナンバーカードに関する手続きについて


お問い合わせ

  • お問い合わせ先 町民課町民係 TEL:055-272-1105

行政情報

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