ホーム > 行政情報 > 防災課からのお知らせ > 災害用伝言ダイヤル(171)を使ってみましょう

災害用伝言ダイヤル(171)を使ってみましょう

 地震などの大災害が発生した場合に、家族とどのように連絡を取り合うか決まっていますか?その方法は、確実に連絡がとれるでしょうか?
 大災害が発生した直後から、安否確認、見舞、問合せなどの電話が急激に増加し、電話がつながり難い状況(電話ふくそう)が、発災当日から数日間続きます。
 対策としてNTT及び携帯電話各社は、災害発生時の連絡手段として、災害用伝言ダイヤル「171」を災害発生直後に開設します。実際に「171」へダイヤルすると使い方を指示してくれる簡単なものですが、実際に使ってみないと不安なものです。NTTや携帯電話各社では、体験利用できる日を設けています。ご家族と相談のうえ、実際に使ってみましょう。大災害時、避難所に開設される特設公衆電話(NTT回線)は、電話ふくそうの起きにくいものが設置されますので、有効な連絡手段となります。

■体験利用提供日
 ・毎月1日・15日(午前0時~午後11時59分)
 ・正月三が日(1月1日午前0時~1月3日午後11時59分)
 ・防災週間(8月30日午前9時~9月5日午後5時)
 ・防災とボランティア週間(1月15日午前9時~1月21日午後5時)

■提供条件
 ・蓄積伝言数:10伝言
 ・伝言録音時間:30秒
 ・伝言保存期間:6時間
 ※時間と内容については、NTTを掲載しています。携帯各社については、各社へ問い合わせてください。なお、ご利用に当たっての通話料は、通常電話をかける場合と同様にかかりますのでご留意ください。


 町防災課防災防犯係 電話:055-272-1175

防災情報

▲このページの先頭へ