ホーム > 行政情報 > 介護課からのお知らせ > ケアラー支援について

ケアラー支援について

ケアラーとは

高齢者、身体上・精神上の障がい又は疾病等により援助を必要とする親族、友人その他の身近な人に対して、無償で介護、看護、日常生活上の世話等の援助を行っている方のことです。

なぜ、ケアラーを支援するの?
・時に、ケアラーとしての人生を優先せざるを得ず、自分らしく生きる機会を失うことがあるから。
・ひとりで一生懸命がんばっていると、負担がすごく大きくなっていても自分では気づきにくいから。
・誰にも相談できずに悩みを抱えると、心身が疲れ、孤独感や孤立感で辛くなることがあるから。
ケアラーは、心身の負担や悩みを抱え孤立することもあるため、ケアラーに関する理解を深め、社会全体で支えることが必要です。

相談窓口

ケアラーに関する相談について
一人だけで、家族だけでケアを抱え込んでいませんか。公的なサービスを利用する等により負担軽減ができないか、まずは相談窓口にご相談ください。
また、ケアラーは孤独・孤立状態に陥りやすいと考えられ、最初は小さな悩みや困りごとであったものが、一人で抱えこんでしまうことで複雑化・深刻化することがあります。身近な人に相談しにくい、できない場合には、自治体などの相談窓口を活用することも大事です。

地域包括支援センター

「地域包括支援センター」は、高齢者の総合相談窓口、支援機関として設置されており、高齢者の方とそのご家族が住み慣れた地域で、暮らし続けるために様々なご相談をお受けし、適切な情報提供や各種サービスの紹介を行い、安心して生活できるように支援を行っています。

市川三郷町地域包括支援センターこのリンクは別ウィンドウで開きます

電話:055-272-1106 メール:kaigo@town.ichikawamisato.lg.jp

やまなしケアラー支援ポータルサイト

ケアラーが正確な情報を容易に取得できるよう、多岐にわたる支援情報を一元的に掲載し、生成AIの実証も盛り込んだポータルサイトです。

やまなしケアラー支援ポータルサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます

ケアラーの方が利用できる支援について

一時的にお手伝いやお預かりをしてほしい

介護保険サービスこのリンクは別ウィンドウで開きます

市川三郷町地域包括支援センターこのリンクは別ウィンドウで開きます

自分の居場所がほしい、同じ悩みを持つ人と出会えるかもしれない

・認知症カフェ
認知症カフェは、認知症の人とその介護者、周囲の方々、地域の皆さんなどが自由に参加できる場です。
悩みについて話したり、情報交換などができる場です。レクリエーションを行ったりもします。
市川三郷町には2か所の認知症カフェがあります。どなたでもお気軽にご参加ください。

カフェ名称 会場 開催日時 事前申込 問合せ先
ほっこりカフェ市川三郷 市川三郷町市川大門146-1
NPO法人みんなの広場
原則第1月曜日
13:30~15:00
不要 市川三郷町社会福祉協議会
055-272-4179
えんがわかふぇ 上野JA共撰所となり 毎月1回
日程に変動あり
13:30~15:00
不要 一瀬 礼子
055-272-2843

※ヤングケアラー・若者ケアラーを含むケアラーの方が利用できる様々な支援もありますので、県のポータルサイトをご参照してください。

暮らしの情報

▲このページの先頭へ