ホーム > 行政情報 > 政策推進課からのお知らせ > 企業版ふるさと納税について

企業版ふるさと納税について

現在募集中の総合的プロジェクト

市川三郷町まち・ひと・しごと創生推進事業

こちらをクリックすると募集チラシ(1)をご覧になれます。(新しいウインドウが開きます)PDFファイル(4099KB)

こちらをクリックすると募集チラシ(2)をご覧になれます。(新しいウインドウが開きます)PDFファイル(750KB)

子どもたちの未来のために

大勢の子どもたちが笑顔で登校する風景や、お年寄りが安心して楽しく暮らせる世の中が実現することを日々夢見て行政の執務を行っております。子ども達の未来のために、当町の未来を貴社とともに考え、持続可能な魅力あるまちづくりを行ってまいります。ぜひ、お力をお貸しください。

1.制度概要について

・企業版ふるさと納税とは

国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して、企業の皆さまが寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。正式には地方創生応援税制といいます。

令和2年度に制度の大幅な見直しがなされ、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割に相当する額が軽減され実質的な負担が圧縮されます。

制度の詳細については、内閣府地方創生事務局「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

内閣府地方創生事務局 「企業版ふるさと納税ポータルサイト」このリンクは別ウィンドウで開きます
制度概要(内閣府地方創生事務局)このリンクは別ウィンドウで開きますPDFファイル(417KB)

・租税措置の内容

2.寄附を募集する事業

国の認定を受けた「市川三郷町まち・ひと・しごと創生推進計画」の内容に沿った事業です。

子育て支援医療 誇れるまちづくり事業 『子育て支援医療費助成事業』
 本町では、子育て支援の一環として、子どもの医療費を助成することにより、子どもの健全な育成に寄与し、児童福祉の向上を図ることを目的とし、住民登録のある0歳から18歳までの間の保険診療分の医療費自己負担分を助成(窓口無料方式等)しています。医療費の心配をせずに安心して医療にかかることができます。
子育て世帯の経済的負担の軽減とともに、疾病の早期発見・早期治療が促進され、子どもの健やかな成長とともに安心して子育てができる環境を整えてまいります。
 

3すべての人に健康と福祉を 11住み続けられるまちづくりを

ニードスポーツセンター 安全・安心なまちづくり事業 『健康増進施設管理事業(ニードスポーツセンター)』
 ニードスポーツセンターは、廃校になった旧落居小学校の校舎をリニューアルして、平成17年7月11日にオープンしました。スポーツレクリエーション及び社会教育の振興を図るとともに、町民の健康、福祉増進を目的としています。
 本施設はコンピューターを使ったトレーニング機器とトレーナーの個別指導、各教室等の開催により、住民の体力づくり、健康増進を目指し活力あるまちづくりに貢献しています。

3すべての人に健康と福祉を 11住み続けられるまちづくりを

つむぎの湯 安心・安全なまちづくり事業 『つむぎの湯維持管理事業(つむぎの湯いきいきセンター)』
 六郷の里つむぎの湯は、平成15年11月にオープンした市川三郷町営(旧六郷町営)の温泉であり、中部横断自動車道でのアクセスも良く、日帰り温泉として人気のスポットです。また、リハビリ歩行浴槽を使った水中運動は、関節等に負担のかからない筋肉トレーニングが可能で心肺機能の向上の効果があり地域住民の健康増進拠点となっています。

3すべての人に健康と福祉を 11住み続けられるまちづくりを

コミュニティバス 安全・安心なまちづくり事業 『コミュニティバス運営事業』
 公共交通手段として町内には、複数のタクシー会社がありましたが、年々減少し令和4年1月にはゼロとなってしまいました。
 町ではこうした現状をうけ、公共交通空白地域の町民(町内で買い物や通院する移動手段をもたない高齢者や山間地域に住む学生の通学)の交通手段を確保するため、町営でコミュニティバス(全4路線)を運行しています。

11住み続けられるまちづくりを


上記のほか国の認定を受けた「市川三郷町まち・ひと・しごと創生推進計画」の内容に沿った事業です。
【誇れるまちづくり事業】
・生涯学習センター活用事業 等 ・不妊治療費助成事業 ・子育て祝い金支給事業 ・病後児保育事業 等 ・手漉き和紙後継者育成事業 等

【賑わうまちづくり事業】
・ふるさとまつり推進事業 ・観光施設等の整備・活用の推進 等 ・若者定住促進住宅補助金事業 等 ・男女共同参画推進事業 等

【安全・安心なまちづくり事業】
・地域防災減災事業 ・地域医療の推進 ・スポーツ・健康づくりの推進  ・狭あい道路拡幅整備事業 ・公共交通機関等の充実 等

【繋がるまちづくり事業】
・六郷インターチェンジ周辺活性化事業


市川三郷町まち・ひと・しごと創生推進計画PDFファイル(324KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

3.寄附の要件

・寄附額の下限は10万円となります。
・本社が市川三郷町内に所在する法人の寄附については、本制度の対象外です。
  (本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。登記簿上の本店ではありません。)
・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

4.寄附の流れ

(1)寄附の依頼・相談 (企業・市川三郷町)
(2)寄附の申し出・寄附申込書等を掲載 (寄附申出書のダウンロードはこちらから。ワードファイル(13KB)
(3)寄附の払い込み方法の案内 (市川三郷町)
(4)寄附の払い込み (企業)
(5)受領証の交付 (市川三郷町)
(6)税の申告手続き (企業)

5.ご寄附をいただいた企業さまのご紹介

市川三郷町まち・ひと・しごと創生推進事業への取り組みを応援いただき、これまでにご寄附をいただきました企業さまをご紹介いたします。(掲載に同意された企業さまのみ掲載しております。)

2024(令和6)年度

2023(令和5)年度

2022(令和4)年度

※敬称略


お問い合わせ先 政策推進課 ふるさと納税係 TEL:055-272-1103

行政情報

▲このページの先頭へ